ニチイ

2017年 介護サービス調査結果

2017年調査の概要

対象サービス

当社にて提供しております介護サービス(ケアプラン作成・訪問介護サービス・訪問入浴サービス・通所介護サービス・福祉用具貸与サービス・障がい福祉サービス・小規模多機能型居宅介護サービス・グループホーム・有料老人ホーム)について、調査を行いました。

調査期間
2017年4月17日~2017年6月16日
調査方法
全国の介護拠点において、当社の介護サービスを利用されているお客様の4割にあたる方に回答を依頼。(サービスにより調査対象のお客様の割合は異なります。)
お客様又はお客様のご家族(お客様ご本人の回答が難しい場合)に調査票を配布し、無記名式にて記入していただく。
調査票は郵送にて回収、または直接当社のスタッフが回収。

調査人数・回答者情報

回収76.1% 未回収23.9%
調査人数
人数
配布数 62,170人
回収数 47,330人
回収率 76.1%
ご本人17,705人 ご家族27,919人 その他1,121人 無回答585人
回答者内訳
人数
ご本人 17,705人
ご家族 27,919人
その他 1,121人
無回答 585人

総合結果

割合
非常に満足 67.9%
満足 24.6%
やや不満 1.3%
不満 0.2%
無回答 6.0%
非常に満足67.9% 満足24.6% やや満足1.3% 不満0.2% 無回答6.0%
2017年度 総合評価 満足度92.5% ※「非常に満足」「満足」を合わせた数値

2017年サービス別調査結果

サービス別調査結果の詳細は、PDFでご覧いただけます。