ニチイ

平成28年度 QCサークル活動事例発表会

全国の病院現場で働くニチイのスタッフが、サービス品質の向上を図るため、身近な問題の改善に自主的に取組んでいます。ニチイでは平成27年度より、全国のQCサークル活動事例から優秀事例を選出し、日々の取り組みを共有する「QCサークル活動事例発表会」を開催しています。

平成28年度は、『サービス品質向上』 『病院経営の改善』をテーマにQCサークル活動を行い、全国1,120サークル数のなかから、病院内の選考、全国エリア別の支店・支社選考を経て、「10サークル」を優秀サークルとして表彰し、事例発表を行いました。

平成28年度 受賞サークルの事例紹介

最優秀賞

サービス品質の向上部門

サークル名:
きぃさんとゆかいな仲間たち!
病院機関区分:
市立病院
活動内容:
お客様へ自動精算機のご案内を積極的に行うなど、会計窓口の運用を改善することで、立って会計を待つ患者様が減少し、会計時の混雑を解消することができました。
スタッフの声:
今回の活動を通して、どのようにサービス品質の向上をしていくか、業務内容等を見つめ直す良い機会になりました。また、目標に対してスタッフみんなが同じ方向を向くことで一体感が生まれ、結果が表れたことで活動を継続することの大切さを実感しました。
更なる向上に全員で努力していきたいと思います。

病院経営改善部門

サークル名:
大仏の手
病院機関区分:
県立病院
活動内容:
診療報酬請求業務のスキームを見直し、点検時間と査定分析のウエイトバランスを変え、医師や関係部署へのアナウンスを強化することで目標査定率を達成することが出来ました。
スタッフの声:
QCサークル活動を通して、目標を達成する為の一人ひとりの役割や使命感がチーム全体で芽生え「やれば出来る」を実感できました。
この経験を種に、新たな目標を設定し第二幕に向けスタートしていきたいと思います。

優秀賞

サービス品質の向上部門

サークル名:
はい!予約センターです!
病院機関区分:
国立研究開発法人
活動内容:
電話の対応ポイントを整理し、電話一本にかかる時間を短くすることでお客様からの電話のつながりにくさを解消しました。

病院経営改善部門

サークル名:
入院会計出し隊
病院機関区分:
市立病院
活動内容:
退院会計における運用を統一することで未収金を削減することができました。

特別賞

病院経営改善部門

サークル名:
不安なパパやママの力になり隊
病院機関区分:
市立病院
活動内容:
救急電話の対応方法や患者情報の登録方法など見直しを行うことで、夜間小児救急外来業務の正確性と効率化をアップすることができました。

入賞

サービス品質の向上部門

サークル名 病院機関区分 活動テーマ
待ち時間削減したいんジャー 県立病院 臨床調査個人票受付方法の改善
MOY待ち時間減らし隊 独立行政法人 会計待ち時間の短縮
NKCC-コンシェル 独立行政法人 お客様に寄り添える病院つくり

病院経営改善部門

サークル名 病院機関区分 活動テーマ
加算取得し隊 都立病院 総合入院体制加算取得に向けて
Ms.ZERO 社会福祉法人 正確・慎重な入力で算定誤りを防ごう