ニチイ

平成29年度 QCサークル活動事例発表会

全国の医療現場で働くニチイのスタッフが、スタッフの意識改善や職場の活性化を促し、サービス品質の向上を図ることを目的に、身近な問題の改善に自主的に取り組んでいます。平成27年度より、全国のQCサークル活動から優秀事例を選出、日々の取り組みを共有する「QCサークル活動事例発表会」を開催しています。

平成29年度は、『サービス品質の向上』と『病院経営の改善』をテーマに約900サークルが活動、全国での選考を経て選出された12サークルが優秀事例の発表を行いました。

平成29年度 受賞サークルの事例紹介

最優秀賞

サービス品質の向上部門

サークル名:
みなとスタッフ育成隊
分類:
地方独立行政法人
活動内容:
「スタッフ全員が働きやすい環境作り」を目指し、スタッフ同士のコミュニケーションに着目、人材育成方法を見直しました。
スタッフ全員が声かけ・挨拶の励行、定期的な面談及びカンファレンスを実施することで、一人ひとりの業務に対する意識が向上、対応力の向上や職場環境の改善につなげることができました。
スタッフの声:
OJTを充実させることにより、人材育成、職場環境の改善、業務効率化とあらゆる相乗効果が生み出せるということが実感できました。スタッフ一人ひとりのプロ意識が向上し一丸となって取組む「チーム力」も高くなりました。この成果を糧に、継続はもちろん、さらなる精度向上、品質向上を目指し、業務に邁進していきたいと思います。
病院様の声:
みなとスタッフ育成隊の皆さん、最優秀賞の受賞おめでとうございます。OJTプロジェクトの成果が病院内に広がり、皆様の成長が私たち職員の模範となり刺激となっています。
今後も病院として、ニチイのスタッフさんが働きやすい環境を提供できるように改善に取り組んでまいりますので、一緒に良い病院作りをやっていきましょう。

病院経営の改善部門

サークル名:
Plus one(+1)プロジェクト
分類:
独立行政法人 地域医療機能推進機構
活動内容:
「少数精鋭で医療機関のベストパートナーに」を合言葉に、ジョブローテーションの実施や指導管理料に関する勉強会、机の向きやプリンターの配置等、レイアウトを変更することで、業務スピードや請求精度を向上し、増収に貢献することができました。
スタッフの声:
ジョブローテーションをすることによって、一人ひとりの業務の幅が広がり、スキルアップすることができました。
また、全体の流れを把握する事で業務がスムーズに行え仕事の効率化や時間外削減にもつながりました。
病院様の声:
効率的な業務運用及び算定増に取り組んでいただきました。スタッフのスキルアップや組織体制の変更等多くの課題がありましたが、スタッフ一丸となりQCサークル活動に取り組み目標達成できました。皆さんの取り組みに深く感謝申し上げます。

優秀賞

サービス品質の向上部門

サークル名:
よつばサークル
分類:
地方独立行政法人
活動内容:
患者様へのご案内や説明時のことばの統一、誰でも分かりやすい案内板を設置することで、会計窓口への問い合わせ件数が減少し、患者様の待ち時間を軽減できたことで病院様から評価していただきました。

病院経営の改善部門

サークル名:
病院収益上げ隊
分類:
市町村立
活動内容:
処方についてなど、日々の会計のなかで「もったいない」と感じたことを具体的に病院様へ進言することで、業務改善や病院収益の向上に結びつけることができました。

病院経営の改善部門

サークル名:
♡レセプトwoman♡
分類:
日本赤十字社
活動内容:
スケジュールの見直しや医師との査定・返戻に関するやりとりを"見える化"することで、レセプト業務の時間削減と業務効率化、請求精度の向上につなげることができました。
♡レセプトwoman♡活動の様子

入賞

サービス品質の向上部門

サークル名 分類 活動テーマ
チーム歯科クラーク 国立大学法人 患者様の分かりやすいご案内を目指して
QB~Question Busters~ 都道府県立 迅速!正確!安心!の入院会計を目指して
チーム・UKETUKE 都道府県立 地域連携予約の「待ち時間の短縮」
その名も今私笑留受
(コンシェルジュ)
社会福祉法人 身に着く、必ず役に立つ接遇強化

病院経営の改善部門

サークル名 分類 活動テーマ
「めざせ!査定率0.20%以下」 市町村立 増収への取り組み~査定率の削減~
レセプト査定バスター 地方独立行政法人 査定件数の撲滅
チーム「阿吽の呼吸」 地方独立行政法人 パートナーとして選ばれる業者へ