ページ内移動用のメニューです。


顧客満足度調査報告

顧客満足度調査について

ニチイ学館では、サービス向上のための取り組みの一環として、当社介護サービス・ニチイライフ~ニチイの家事・育児・自費介護サービス~を利用されているお客様に、当社サービスやスタッフに対する満足度やご意見を年1回調査する「顧客満足度調査」を実施しています。
本調査は、全国の拠点において各サービスをご利用のお客様を対象としており、無記名方式にて行いました。
調査結果とお客様からのご要望・ご意見は、各エリアを管轄する当社支店と各介護拠点にフィードバックし、サービスの向上や改善に役立てております。

本社・管理部門 サービスマニュアルやスタッフ研修プログラム・内容の改善や、新商品・新サービスの開発に役立てております。
介護現場 お客様のニーズ・ご要望への気づきの機会として、その内容を介護現場での会議等で検討し、サービスの向上に役立てております。

調査結果報告

各サービス毎における結果など、調査結果詳細についてはこちらをご覧ください。

介護サービス

2016年調査結果報告

調査期間:2016年1月25日~2016年3月31日
【過去の調査結果】
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
ニチイライフ~ニチイの家事・育児・自費介護サービス~
(旧称:ニチイの家事代行サービス)

2016年調査結果報告(PDF:285KB)

調査期間:2016年1月25日~2016年3月31日
【過去の調査結果】
2014年(PDF:206KB)
2013年(PDF:210KB)
2012年(PDF:155KB)
2011年(PDF:255KB)

※ 2016年より年度の表記を変更しました。
2015年の調査結果は2014年の調査結果をご覧下さい。

顧客満足度調査実施後の改善事例の紹介

改善事例の一部をご紹介いたします。

改善事例5

「献立を事前に知りたい」

お客様より「献立を事前に知りたい」とのご要望をいただき、お食事を提供する下記サービスにて、施設内に1ヶ月分の献立表を掲示しております。また、ご家族の方にも献立表をお渡しし、毎月の献立をお知らせしております。

  • ・通所介護サービス
  • ・認知症対応型共同生活介護サービス(グループホーム)
  • ・特定施設入居者生活介護サービス(有料老人ホーム)
  • ・小規模多機能型居宅介護サービス

拡大する

改善事例4

「食事の内容がマンネリである」

お客様より「食事の内容が同じで飽きてしまう」とのご意見をいただき、お食事を提供する下記サービスにて、行事食、季節食、イベント食を毎月実施しております。毎月季節や行事にあったお食事や、「おやつバイキング」などのイベント食を行い、お客様がよりお食事を楽しんでいただけるよう取り組んでおります。

  • ・通所介護サービス
  • ・認知症対応型共同生活介護サービス(グループホーム)
  • ・特定施設入居者生活介護サービス(有料老人ホーム)
  • ・小規模多機能型居宅介護サービス

改善事例3

「お値打ちで使いやすい紙おむつがほしい。」

お客様からの「お値打ちで使いやすい紙おむつがほしい。」とのご要望をもとに、平成22年10月に『使いやすい』『選びやすい』『安価』をコンセプトにしたニチイプライベートブランドの紙おむつの販売を開始。
さらに、お客様からのご要望とニチイの介護スタッフの声を反映して、「ニチイのうす型長時間パンツ」「ニチイのおやすみパッド1000」を発売し、ラインナップの拡充を行いました。
また、商品の判別をしやすいようパッケージカラーをアイテムごとに7色に色分けしたり、装着テープや吸収体の改良を行っております。
詳細につきましては、下記のページよりご覧ください。

ニチイの紙おむつ

拡大する

改善事例2

「スタッフの名前が覚えられないので、名札を付けてほしい。」

お客様より「スタッフの名前が覚えられない」「スタッフの名前がわからない」とのご意見をいただき、現在、以下のサービスへ名札付きの制服の導入を行っております。

  • ・通所介護サービス
  • ・認知症対応型共同生活介護サービス
    (グループホーム)
  • ・特定施設入居者生活介護サービス
    (有料老人ホーム)
  • ・小規模多機能型居宅介護サービス

改善事例1

「ヘルパーの身だしなみが気になる時がある。」

全職員の入社時研修にて、サービス提供時の身だしなみやマナーについて改善を周知するとともに、サービス提供前にスタッフ自身が身だしなみをチェックできる、「チェック表」を作成し、運用を行っています。

拡大する