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レセプト電算データチェックシステム CHECK EYE(チェックアイ) 特許取得  特許番号:5191716

ニチイでは約10,000件の契約先医療機関で培ってきた保険請求業務のノウハウをもとに、審査支払機関の動向を踏まえ、実務者の目線で使えるレセプト電算データチェックシステム「チェックアイ」を開発しました。

チェックアイとは

審査支払機関のコンピューターチェックに完全対応

審査支払機関のコンピューターチェックが本格的に開始した事により医療機関の点検業務において点検精度の更なる高度化が求められており、システムを使用したチェックはもはや必要不可欠です!

実務者目線のニチイが提供する
「わかりやすさ」と「使いやすさ」を追求した機能と帳票で適正な収入を確保

平成23年度より審査支払機関が「コンピュータチェックの充実」として掲げている「突合点検(院外処方)」及び「縦覧点検(同一患者複数月、入院と外来の照合)」などの審査項目にも対応しています。

※厚生労働省 レセプト電算データ 標準仕様(医科用)(DPC用)に準拠。

業務フローの改善

特長と機能

緻密な点検項目

約400の点検項目により、審査支払機関のコンピュータチェック強化項目である「縦覧点検」「横覧点検」「突合点検」にも完全対応。
過去の算定履歴から指導料・管理料等の算定漏れも見逃しません。
また、医薬品の疾患・併用禁忌のチェックも行ないます。

充実したチェックマスタ

保険請求のプロであるニチイのノウハウを活かしたマスタにより多角的かつ的確なチェックを実現。さらに、公表されている算定条件だけでなく、審査の傾向をマスタに反映させて、無駄なエラーを削減します。

優れたカスタマイズ機能

傷病名マスタの追加、入院前検査、佐薬・補液の病名点検不要条件設定、フリーコメント等カスタマイズ機能を装備。手術に対する材料・医薬品の算定漏れチェックなど、複数条件の組み合わせを自由に設定できます。
また、エリアや医療機関特有の査定内容をマスタに反映させることで、同じ査定を繰り返させません。

スピーディーなチェック

システムの処理能力を従来の4倍に高速化。月に複数回の点検を行なう事で月末月初に集中する業務を分散させる事が可能です。
また、大規模病院など患者数の多い医療機関でも効果的に活用頂けます。
・・・当社比。主に取込処理を指しています。

 帳票出力機能や分析資料も充実

エラー帳票は、点検用レセプト・レセプト・一覧表・会計カレンダー形式の4種類。「エラーメッセージ」は背景色・文字色・下線などのカスタマイズが可能です。
また、点検処理の結果、点検エラーがなかったレセプトも一括出力することが可能です。
さらに、マスタ設定の確認帳票や医学管理料等算定率など分析資料も充実しています。

バーコード印字に対応

エラー帳票には患者コードをバーコード印字する事が可能です。電子カルテ・医事会計システムでバーコードリーダーをご利用の場合、患者コードの入力手間が省けます。

現場の運用に即したシステム

データの取込から点検、結果の出力まで連続動作。
帳票の出力順序が設定出来るので、印刷後の仕分け作業の負担を軽減します。もちろん、「取込」「点検」「出力」のみの実行も可能です。
現場の運用に合わせて活用できます。

完全ペーパーレス化に最も近いシステム

全ての帳票がPDF保存に標準対応しています(PDFドライバーのインストール不要)。エラー帳票は「科別」「主治医別」など指定した単位でPDFファイルを作成、ファイル名もシステムが自動かつ分かりやすく決定します。チェックアイがインストールされていないパソコン・タブレット端末など、どこでもレセプト点検が可能になります。

エラーレセプトイメージ

※エラーレセプトはサンプルの為、実際の請求内容とは異なります。

導入効果

収益改善
請求漏れを確実に発見し、適正な収益を確保します。また、査定・返戻対策などの増収・増患対策に取り組むことが可能です。
コスト削減
「チェックアイ」でチェックを行うとミスのあったレセプトだけ抽出・出力が可能なため、用紙代や人件費が大幅に削減されます。
作業の効率化と平準化
「チェックアイ」のスピーディーな処理で、従来よりも業務の流れが簡素化し作業効率がアップします。
また、点検者の能力に左右されない高精度なチェックを行うことができます。
未コード化病名の削減
「チェックアイ」では、未コード化病名(ワープロ病名)を別帳票で確認できるので、未コード化病名の削減に役立ちます。
査定・返戻を繰り返さない
システムによる的確なチェックと「定型メッセージ」機能で、先月の査定・返戻を繰り返しません。

導入事例

A病院(病床数:約250床)の場合

オンライン請求の開始に伴いシステムによるレセプトチェックが必要だと感じ、チェックアイを導入しました。
まず、レセプト期間中の残業時間が0(ゼロ)になったのには驚きました。
点検時間が削減になった分、高額なレセプトや複雑なレセプトのチェックに注力できたので査定も減りました。
レセプト形式のPDFデータを画面でチェックすることにより、印刷物が1/10に激減してコストダウンにつながりました!

A病院 1ヶ月の点検スケジュール

点検1回目
  1. (1)レセプト電算データの出力(点検用院外処方データ出力有り)
  2. (2)チェックアイによる取込・点検・出力処理
  3. (3)エラー帳票は全てPDFファイルで出力
  4. (4)自動でファイル名が付けられ仕分けもされるためファイルを担当者で分担し画面点検を実施
  5. (5)必要なレセプトのみ紙印刷
  6. (6)医事コンピュータで修正処理
点検2回目
  1. (1)レセプト電算データの出力(点検用院外処方データ出力有り)
  2. (2)チェックアイによる取込・点検・出力処理
    ※前回取込データと比較し、新規・変更分のみの点検処理を行う
  3. (3)PDFファイルでエラー内容を確認
  4. (4)医事コンピュータで修正処理
レセプト提出
  1. (1)提出用レセプト電算データの出力
マスタ整備
  1. (1)増減点通知書(査定・返戻)を元にチェックアイマスタ整備

サポート体制

マスタ更新はCD-ROMで自動更新
制度改正や薬剤の追加・廃止、病名の廃止など、最新情報は毎月更新用CD-ROMを送付します。
アフターサービスも安心
お客様に安心してご利用いただくために、サポートセンターを設置。
医療事務の知識を有したスタッフが、チェックマスタや独自設定など 操作・運用に関するお問い合わせにスピーディにお答えします。また、システム保守要員による障害時のサポートにも対応します。
■ニチイシステムサポートセンター TEL:0120-987-155(受付時間:平日 9:00~18:00)

http://www.ec-apps.jp

よくあるご質問

社保→国保→DPC社保→DPC国保 と提出ファイル毎に処理をかけるのは面倒!つきっきりで操作しなければならず、他の業務が出来ない!

チェックアイなら、全ての提出ファイルを一度に指定することが可能。あとは取込・点検・印刷の指示をするだけで、全ての作業が一連で実行されます。

設定を変えてもう一度点検したい、でもまたファイルの取り込みから?

一度取り込んだレセプトには何度でも点検・印刷を実行することが出来ます。

チェックはかかるけど、何のエラーなのか意味が分からない!

チェックアイのエラーメッセージは丁寧で分かりやすいとご好評いただいています。
お客様が独自で作成するチェックでは、自由にエラーメッセージを登録することが出来ます。

改正へのシステム対応が遅い!

2年に一度の4月改正への対応について、「4月分請求に間に合わず、紙レセプトでの点検が必要になった」という経験はありませんか?
チェックアイは、改正対応版システムを4月中にご提供します。

サポートがメールとFAXのみで、時間がかかる!

お客様に安心してご利用いただくために、サポートセンターを設置。電話・FAX・メールによるお問い合わせが可能です。
医療事務の知識を有したスタッフが、操作・運用に関するお問い合わせにスピーディにお答えします。また、システム保守要員によるサポートにも対応します。

料金

料金詳細については最寄りの各支店までお問い合わせください。営業担当がお見積りをいたします。

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お申込からご利用開始まで

病院様

お問い合わせ・お見積
最寄の支店までご連絡ください。
担当営業より、商品のご説明と共にお見積を差し上げます。
ご契約・発注
発注から3週間~1ヶ月程度で納品させていただきます。
納品
予めご連絡させていただいた納品日にシステム一式をお送りします。納品には担当営業が立会い、動作確認を行います。
ご利用開始
お客様に安心してご利用いただけるよう、「ニチイシステムサポートセンター」にて納品後のフォローをさせていただきます。
サポートセンターでは、マスタ・システム・運用・診療報酬(検証結果)関連、障害対応など各種お問い合わせを受け付けています。

診療所様

お問い合わせ・お見積
最寄の支店までご連絡ください。
担当営業より、商品のご説明と共にお見積を差し上げます。
ご契約・発注
発注から3週間~1ヶ月程度で納品させていただきます。
納品
担当支店より商品パッケージが納品されます。
セットアップ
お客様ご自身でインストール作業を行っていただきます。
ご利用開始
お客様に安心してご利用いただけるよう、「ニチイシステムサポートセンター」にて納品後のフォローをさせていただきます。
サポートセンターでは、マスタ・システム・運用・診療報酬(検証結果)関連、障害対応など各種お問い合わせを受け付けています。

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