ニチイ

自治体BPOサービス

自治体様のニーズに沿った業務運営により、良好なパートナーシップを構築し、
住民サービスの向上に寄与してまいります。

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ニチイは、住民サービスの多様化や職員様の負荷増大等、自治体様が抱える課題について、アウトソーシングサービスにより解決いたします。 また、人材サービスのパイオニアとして培った、人による人に向けたホスピタリティ溢れる接遇及び ICT 等を活用した利便性の高いサービスをご提供いたします。 各種関係法令を遵守し、円滑な窓口業務の遂行により、自治体様が取り組む行政改革の実現や喫緊課題への重点的人材配置の実現をサポートいたします。

ニチイのソリューションで課題を解決しませんか?

導入事例についてはこちら新規ウィンドウで開く

      〈住民サービスの向上〉
      ホスピタリティ溢れる接遇による住民対応
      業務の効率化・デジタル技術の導入による待ち時間の削減
      デジタル技術を活用した各種手続き案内

      〈サービスレベルの維持〉
      管理体制の構築による円滑な業務運営管理
      専門研修を受講したスタッフの配置

      〈職員の負荷増大・時間外の増加〉
      新規アウトソーシング・人材派遣のご提案
      デジタル技術の活用による事務負担の軽減
      自治体DXの推進・導入サポート

      〈繁閑に合わせた人材調整〉
      柔軟なシフトによる無駄のない人員配置
      多様な人材供給チャネルからの人材採用

    ニチイならではの特長

    長年培ってきた委託ノウハウ

    50年以上の医療機関での受託ノウハウを活かした業務管理体制の構築により、円滑な業務運営及び業務品質の向上を実現いたします。

    スケールメリットを活かした質の高いサービスの提供

    全国の支店網を活かし、全国の受託自治体の好事例や改善事例をもとに、質の高いサービスの提供、迅速な課題解決を実現いたします。

    専門性の高い教育・研修体系

    専門知識及びリスクマネジメント等の専門性の高い教育・研修カリキュラムを受講したスタッフを配置いたします。また、業務開始後についても定期的な研修体系を構築しているため、定常的な業務運営を実現いたします。

    多様な人材供給チャネル

    当社独自の採用サイトや教育講座修了生からの採用、リファラル採用の強化など、多様な人材供給チャネルを有しているため、安定的かつ継続的な人材供給を実現いたします。

主な業務

市民課窓口

各種証明書発行業務、戸籍届書入力業務、郵送請求処理業務、個人番号通知書・個人番号カード業務等を一括して受託いたします。

国保年金課窓口

国民健康保険・国民年金に係る各種申請書受付業務を一括して受託いたします。

障がい福祉課窓口

身体障害者手帳等の各種届書及び申請書の受付、作成及び引渡し並びに窓口案内等に関する業務を受託いたします。

子育て支援課窓口

児童手当をはじめとした各種手当・医療費助成の受付・処理業務、保育所に関する事務、放課後児童クラブに関する事務等を一括して受託いたします。

マイナンバーカード関連業務

窓口での申請補助、出張申請におけるサポートやマイナンバーカードの取得促進に関する業務、各種問い合わせ対応業務を受託いたします。

総合案内・フロアコンシェルジュ

住民サービス向上のため、案内業務を専門的に実施します。来庁者様の目的に応じた窓口へ適切に誘導し、各種問い合わせ対応業務を受託いたします。

おくやみ窓口

複雑化する弔事や相続に関する手続きに特化した案内を行うことで、来庁者様が迷わず円滑に手続きを進めることができるよう支援する窓口運営業務を受託いたします。

お申し込み・お問い合わせ

サービスのお申し込み・お問い合わせは最寄の支店まで。お問い合わせフォームでも承ります。