ニチイ

2018年 介護サービス調査結果

2018年調査の概要

対象サービス

当社にて提供しております介護サービス(ケアプラン作成・訪問介護サービス・訪問入浴サービス・通所介護サービス・福祉用具貸与サービス・障がい福祉サービス・小規模多機能型居宅介護サービス・グループホーム・有料老人ホーム)について、調査を行いました。

調査期間
2018年4月26日~2018年6月30日
調査方法
全国の介護拠点において、当社の介護サービスを利用されているお客様の4割にあたる方に回答を依頼。(サービスにより調査対象のお客様の割合は異なります。)
お客様又はお客様のご家族(お客様ご本人の回答が難しい場合)に調査票を配布し、無記名式にて記入していただく。
調査票は郵送にて回収、または直接当社のスタッフが回収。

調査人数・回答者情報

回収79.4% 未回収20.6%
調査人数
人数
配布数 60,207人
回収数 47,778人
回収率 79.4%
回答者内訳
人数
ご本人 18,351人
ご家族 28,073人
その他 758人
無回答 596人

総合結果

割合
非常に満足 71.4%
満足 23.8%
やや不満 1.0%
不満 0.1%
無回答 3.7%
2018年度 総合評価 満足度95.2% ※「非常に満足」「満足」を合わせた数値

2018年サービス別調査結果

サービス別調査結果の詳細は、PDFでご覧いただけます。