ニチイ

患者満足度調査を実施

Web・モバイル連動型患者様満足度調査メディボイス

選ばれる医療機関に向けて、患者様の声を経営戦略策定のヒントに

WEB・モバイル連動型患者様満足度調査メディボイス

患者様から選ばれる医療機関になるためには、医療サービスの質の向上はもとより、サービスを受ける患者様に満足してもらうことが重要です。来院する患者様の満足度を調査することで、今まで見えていなかった貴院の強みや弱み、患者様が満足している点、不満点など貴院の現状と改善点を浮き彫りにすることができます。

病院向け 診療所・調剤薬局向け

こんなお悩みや課題はありませんか?

  • アンケートを取りたいけど、人手や時間が足りず困っている
  • 調査結果の分析や実行に繋がるような集計が出来ない

ニチイならではの特長

簡単、容易に調査ができる

アンケートの作成・印刷~調査結果の集計、報告書作成まですべて弊社で対応いたします。

スピーディーな対応

アンケート終了後、約1~2ヶ月で報告書を作成いたします。

カスタマイズが可能

アンケート項目及び報告書内容について、お客様の要望に応じてカスタマイズが可能。

サービス概要

「メディボイス」とは、医療機関を受診する患者様を対象にアンケート調査(パソコン・モバイル・紙に対応)を実施し、患者様の満足度を把握・分析するサービスです。
全国の医療機関で調査を行った実績と豊富な調査経験で、医療機関経営にとって必要な情報をご提供します。

アンケート調査結果を分かりやすく報告

  • 事前にアンケート項目の調整を行い、お客様の要望を反映したアンケートを作成します。
  • 調査目的に応じて、アンケート手法(紙、Web、紙+Web)の選択が可能です。
  • アンケート調査結果についても、報告書内容をご要望に応じてカスタマイズします。
1 アンケート項目の相談・決定(ニチイから医療機関)2 アンケートの調査開始:院内にアンケート用紙を設置・患者様に配布。WEBの場合は、WEBアンケート告知ちらしを設置。(医療機関から外来・退院患者)3 アンケート用紙回収:WEBの場合は、患者満足度調査ページへ誘導し、入力された情報を収集。(外来・退院患者からニチイ)4 集計・報告書の作成・提出(ニチイから医療機関)

アンケート調査活用と経営状況について

〈患者指向経営への取り組み体制の確立度合い別経営状況〉調査結果を人事考課に反映:黒字3%以上:48.5%、黒字0~3%未満:39.4%、赤字-3%未満:9.1%、赤字-3%以下:3%。研修会開催等で職員に指導:黒字3%以上:36.3%、黒字0~3%未満:28.1%、赤字-3%未満:11%、赤字-3%以下:24.7%。検討委員会等を設置して検討:黒字3%以上:24.5%、黒字0~3%未満:32.4%、赤字-3%未満:10.8%、赤字-3%以下:32.4%。院内報等で調査結果を職員へ周知:黒字3%以上:23.9%、黒字0~3%未満:37%、赤字-3%未満:8.7%、赤字-3%以下:30.4%。その他:黒字3%以上:26.8%、黒字0~3%未満:24.4%、赤字-3%未満:12.2%、赤字-3%以下:36.6%。特になし:黒字3%以上:28%、黒字0~3%未満:28%、赤字-3%未満:12%、赤字-3%以下:32%。患者のアンケートや投書を実施して、その結果を人事考課や院内教育などに反映・活用している病院の6割~8割が黒字

アンケート調査の対応例

患者満足度調査:
患者様の声を聞いて、経営戦略策定のヒントにしてみませんか?
職員満足度調査:
より良い職場環境を作り、定着率の向上に繋げるために職員の声を聞いてみませんか?
患者待ち時間調査:
患者さんの不満として声の多い待ち時間について調査を行ってみませんか?
その他各種調査:
自治体でのアンケート調査、各種団体でのアンケート調査など、様々な調査業務に対応します。

料金

紙アンケート(アンケート対象者:100名程度)

100,000円~

  • アンケートの項目数や配布枚数で金額が変動いたします。
    詳細はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ

サービスのお申込み・お問い合わせは最寄りの支店まで。フォームやお電話でも承ります。

医療関連のよくあるご質問