ニチイ

新型コロナウイルス感染症への対応について(11月6日更新)

2020年11月6日
株式会社 ニチイ学館

当社では、新型コロナウイルス対策本部を設置し、引き続きお客様と従業員の安全と安心の確保を最優先すべき使命として、医療・介護・保育という生活に欠かせない人による人のためのサービスの提供において、国の方針や自治体の指導等に基づき感染防止に努めております。
このたび、厚生労働省より、高齢者施設等における面会を実施する場合の対応方針が公表されました。
本公表を受け、当社の居住系介護施設では以下のとおり、ご面会の制限を緩和し、対応を行ってまいります。
インフルエンザの同時流行も懸念される中、当社は引き続きお客様及び従業員の健康管理等の感染防止対策に努めてまいりますので、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


<感染防止策について>

スタンダード・プレコーション(標準感染予防策)の徹底を基本とし、厚生労働省の方針に 基づく対応を行っております。

1.スタンダード・プレコーションの徹底
(1)手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用を含む咳エチケットに対する周知徹底
(2)厚生労働省発信の啓発ポスター(咳エチケット・手洗い等)の掲示

2.従業員の健康チェックの徹底


<居住系介護施設における面会について>

1.ご面会方法について
感染経路の遮断という観点から、引き続きオンライン面会を基本といたしますが、地域における発生状況等も踏まえ、感染防止対策を十分に講じた上で、一定条件のもと、面会のご予約を承ります。
(1)完全予約制(1回15分間/1日5組)とさせていただきます。
  なお、ご予約状況によってはご希望の日時でご面会いただくことができない場合もございます。予めご了承ください。
(2)1家族につき月1回までとし、「オンラインでのご面会」と「対面でのご面会」のどちらかを選択いただきます。(面会方法は月ごとに選択可能)
(3)お客様の居室ではなく、換気可能な場所等での面会となります。
(4)1回のご面会ごとに、その都度消毒・換気を行います。
(5)面会中のソーシャルディスタンスを確保するため、職員が同席させていただきます。

2.面会者について

(1)面会者は1回原則1名、最大2名までとさせていただき、以下の感染予防にご協力願います。
①面会日の2週間前より当該施設よりお渡しいたします「面会者健康チェックシート」による体調確認をしていただき、その結果をご記入いただきますようお願いいたします。併せて、来訪の際に「面会者健康チェックシート」のご提出をお願いいたします。
②面会当日は、その場での検温のご協力とマスクとフェイスシールドのご用意・面会時間を通じてのご着用、手指消毒等の徹底をお願いいたします。
③面会後、2週間の間に発熱等の体調不良等が見られる場合は、当該施設にご連絡をくださいますようお願いいたします。

(2)面会場所での飲食や大声での会話は控えていただきますようお願いいたします。
   ※差し入れについては、職員が預かり、後ほどお客様へお渡しさせていただきます。

(3)施設内のトイレ等の設備は、極力控えていただきますようお願いいたします。

(4)厚生労働省より発信されております「新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)について、スマートフォン等の環境が整っている場合には、インストールのご協力をいただきますようお願いいたします。

3.面会日程の調整方法
当該施設までご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、利用当日のお客様の健康状態等によって、実施を延期する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

拠点検索はこちら


今後の感染状況等により、ご面会方法の変更や、再び面会制限を開始する可能性もございます。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。



引き続き、お客様をはじめステークホルダーの皆様からのご意見を賜りながら、サービス提供に努めてまいりますので、ご意見・ご不明点等ございましたら、下記の連絡先にお寄せいただくようにお願いいたします。

以上

本件に関するお問い合わせ

株式会社ニチイ学館 管理本部 広報部 広報課

TEL:
03-3291-3954
FAX:
03-3291-6864

本ページに掲載されている情報は、作成日時点において入手可能な情報に基づくものであり、予告なしに変更されることがあります。また、業績等に関する将来見通しが含まれている場合があり、これらは様々なリスク及び不確定要因により、実際の結果と大きく異なる可能性があります。あらかじめ免責事項につき、ご了承ください。