ニチイ

ブランドステートメント

やさしさを、私たちの強さにしたい。

人はやさしい。そう思いませんか。
困っている人がいれば、声をかけずにはいられない。倒れている人がいれば、
手をさしのべずにはいられないし、悲しむ人がいれば、胸を痛めずにはいられない。
人のそんなやさしさを、強さにすること。
それがニチイの仕事です。

人が本来持っている、人を心から想うやさしさ。
それを、社会を支える、誠意ある強さに育てること。
それが、約50年も前から進めてきた、私たちニチイの誇りとしている仕事なのです。
介護と、医療と、そしてその人材育成のための教育。
かつてない高齢社会を迎えるこの国の、その将来を思う時、
何にも増して、この分野にこそ、多くの人材が育たなければいけない。
そう信じているのです。

人のために働く幸福。
これからも、この仕事に変らぬ情熱を注ぎたい、私たちニチイです。

ブランドスローガン「やさしさを、私たちの強さにしたい。」に込めた想い

ブランドスローガンには、2つの意味が含まれています。

1つは、人が有する「やさしさ」という人間性を磨き、社会の中で輝かせることを意味し、約50年も前から進めてきた、ニチイが誇る伝統的な仕事を表現しています。

もう1つは、「人間の尊厳」にとどまらず、「自然の尊厳」へ進化すべきとする価値観です。
「人を打ち負かすことや、自然を支配することが人間の強さではなく、"人や自然を思いやるやさしさ"が、人の強さを決める基準とならなければならない。」

このような哲学をもった企業であることを、ブランドスローガンで宣言しています。