Case study - 契約自治体様での導入・改善事例 -
当社は職員様や住民の皆様の声に耳を傾け、住民満足度・利便性の向上や職員様の
負担軽減に資するご提案を実施しております。
また、電子申請の導入などICTの活用に関するご提案も可能です。
自治体様のDX推進等のお悩みについてもぜひご相談ください。
Case① コンシェルジュの配置による住民満足度の向上

本来の担当業務が滞ってしまっている部署がある。

Case② ジョブローテーションによる業務円滑化・待ち時間削減

時期により繁忙・閑散が 顕著になっていることから、
部門毎に業務量に偏りが生じている。
また、複数の部門において対応可能な人材がいることで、繁忙期対応等がスムーズとなり、結果として円滑な業務運営及び、繁忙期の待ち時間の削減に繋がりました。
Case③ デジタル技術の活用による住民サービスの向上

住民の手続き時の負担を減らす仕組みを導入できないか。
※1「手続きガイド」簡単な質問に答えるだけで必要な手続きや持ち物が分かる手続き案内サービス。
※2 複数の申請書の基本情報(氏名、住所、生年月日等)を一度の入力で全ての申請書フォームに自動反映す
るサービス。
Case④ 外国人住民とのコミュニケーションの向上

外国語が話せない職員でもスムーズに対応できる方法はないか。

Case⑤ 発券機導入による住民サービスの向上

列に並んでお待ちいただいている。
一度列を離れた場合は、改めて並ぶ必要があり、
待ち時間や順番に対しての問い合わせが多くて困っている。
