ニチイ

ニチイ新卒介護職採用MOVIE『やさしさも、自分らしさ。』篇を公開しました

2021年7月9日
株式会社 ニチイ学館

当社は、介護の魅力向上に資する取り組みの一環として、わが国の未来を担う若い世代に「介護」という仕事への興味や関心を高めてもらうことを目指し、本年6月に「ニチイ 新卒介護職採用サイト」をリニューアル。ニチイの介護現場で働くスタッフへの取材を重ね、若い世代が介護の仕事をより身近に感じ、介護職のイメージを描いてもらいやすい内容に刷新し、オープンしました。

また7月1日には、人が人を想うやさしさの先に「介護」という仕事があることに気づいてもらいたい、そんな想いをこめたムービー『やさしさも、自分らしさ。』篇を公開しました。

このムービーは、高校生が進路に悩むなか、日常の中の様々な「やさしさ」の風景を目にしながら、「介護」という仕事に気づくまでのストーリーが展開されます。

作詞・歌・ピアノはシンガーソングライターのヒグチアイさんが担当。『線路は続くよどこまでも』の曲に学生へのエールを込めた歌詞をのせ、情感豊かに歌い上げています。「胸の中にあるやさしさが/君が誇るべき強さ」「僕は僕の声 信じゆけ」といった歌詞一つ一つに、進路、就職という岐路に立つ学生の皆さんへの応援メッセージが込められています。

就職活動に取り組む皆さん、そしてその就活生を支える保護者の皆様や進路支援・指導に携わる先生方にも広く視聴していただきたく、YouTubeに本ムービーを公開しましたので、この機会に是非ご覧ください。

ニチイはこれからも、ブランドスローガン「やさしさを、私たちの強さにしたい。」のもと、「介護」という仕事の魅力や尊さを一人でも多くの人に伝える活動と活躍の場の提供に取り組んでまいります。

≪ヒグチアイさん コメント≫

高校生のとき、部活で活躍する友だちや頭の良い友だちが羨ましかった。自分はなんて普通で、なんにも持ってないんだと思った。誰かの特別に、何かで特別になりたいと思っていた私に「君の声はとても素敵だよ」と言ってくれた人がいた。特別なんて、誰かから見たら特別じゃないことでも、信じることで特別になる。

そんな気持ちを込めて作りました。1回目に映像を見たら2回目は歌詞をそっと聞いてみてください。

ヒグチアイ

■ニチイ学館新卒介護職 採用MOVIE『やさしさも、自分らしさ。』篇

※撮影地/つくばみらい市

■新卒介護職採用サイトはこちら

■ニチイ学館新卒介護職 介護の日常MOVIE『やさしさを、生きる力に。』篇

本件に関するお問い合わせ

株式会社ニチイホールディングス 役員室 統合経営部 統合経営課

TEL:
03-3291-3954
FAX:
03-3291-6864

本ページに掲載されている情報は、作成日時点において入手可能な情報に基づくものであり、予告なしに変更されることがあります。また、業績等に関する将来見通しが含まれている場合があり、これらは様々なリスク及び不確定要因により、実際の結果と大きく異なる可能性があります。あらかじめ免責事項につき、ご了承ください。