ニチイ

特定健診の電話勧奨、DM制作

特定健診受診電話勧奨・DM制作サービス

特定健診未受診者に対してDM発送・電話勧奨で受診を促進

「特定健診」はもう受診されましたか?

人口の高齢化による医療費の増加が深刻な社会問題となるなか、生活習慣病が占める国民医療費は全体の約3分の1を占めているのが現状です。医療費増大に、生活習慣病が大きく関わっていることから、厚生労働省は平成29年までに特定健診の受診率を保険者全体として70%以上(市町村国保の目標値として60%以上)を目標値として公表しています。
しかし、実際には平成26年度時点の特定健診受診率としては、保険者全体で48.6%(市町村国保は35.3%)に留まっており、今後も更なる受診率の向上に向けた取組みが必要になってきます。

保険者向け

こんなお悩みや課題はありませんか?

  • 特定健診の受診率がなかなか上がらない。
  • 勧奨ハガキの発送や電話による特定健診の受診案内をしたいが、手間がかかる。
  • 対象者を絞って、より効果的かつ効率的な受診勧奨を行いたい。
  • 電話勧奨を実施した際の効果測定を行いたい。

ニチイならではの特長

効果的な勧奨方法の提案

過去の実績から、より効果的かつ効率的な勧奨方法(勧奨対象者の抽出、勧奨回数、勧奨時間等)をご提案します。

勧奨後の効果測定実施

勧奨ハガキや電話による受診勧奨の効果測定を実施。
性別、年代別など傾向のつかめる報告書を作成し、次年度の取り組みに活用いただけます。

サービス概要

電話による特定健診の受診勧奨で受診率アップに貢献

  • 年代や過去の受診歴をもとに勧奨対象者の決定します。
  • 曜日や時間帯を変えた電話勧奨の実施します。
  • 勧奨後の効果検証を行い、次年度に向けた取組みについてご提案します。

特定健診未受診者に対して電話による受診勧奨を実施

未受診者に対して、電話勧奨を行う同時に「受診予定の確認」や「未受診理由のヒアリング」等を行います。
ご不在宅など、2回目以降の電話勧奨については初回と曜日や時間帯を変更して勧奨を実施します。

「特定健診」は受診されましたか?「受診方法などで、お困りになっていることはありませんか?」

勧奨結果の報告

電話による受診勧奨の結果を集計した報告書を作成します。
性別、年代別など傾向のつかめる報告書を作成し、次年度の取り組みに活用いただけます。

〈オプション〉勧奨ハガキの作成・発送

各保険者ごとに勧奨ハガキをデザインし、勧奨対象者へ発送を行います。

①表面 ②圧着面
勧奨ハガキのイメージ

料金

電話勧奨の対象人数等によって、お見積額が異なります。

  • 詳細については、管轄支店の営業担当よりご案内いたします。

お問い合わせ

サービスのお申込み・お問い合わせは最寄りの支店まで。フォームやお電話でも承ります。

医療関連のよくあるご質問